book.10nchan...本のやしろのなかへ.

本や漫画小説を読んでいくブログです。伝統文化や興味のある分野の発信も随時行います!短編小説も書いていきます。よろしくお願いします。It is a blog that will read books and manga novels. We will also send out traditional culture and fields of interest to you at any time! Thank you.

【考察】『肉体・環境・生命・誕生・運命』の5つの選択についての考察

人や動植物はなぜこの“世界“に“地球”に生まれ育ちまた消えていくのでしょうか。

今回はその素朴な疑問をいだいたので考察してみます。

 

まず、『肉体・環境・生命・誕生・運命』の5つの選択を自らを選択して生まれてくると仮定してみましょう。

 

1.肉体

 肉体を決めて…ということは

 性や容姿や体格体型、生まれる姿形を決めてくるということなので

 能力や才能を決めてくると言うことと同意義でしょう。

 

2.環境

 環境要因は様々あります

 周囲の人や動物・生まれる場所

 

 

私たちは、輪廻の中で生きていると仮定しましょう。

うさぎ、ねこ、ひと、木さまざまな動植物に転生しては生まれ変わることを繰り返していることになります。

 

この「輪廻」の中で廻るためには魂があるということが大前提だと考えます。

なぜなら、一つの器である「肉体」があり、それを媒介してさまざまなことを感じ経験していく。

そう考えると辻褄が合うからです。

 

そうすると「魂」はなにかという疑問に当たります。

私は、魂とは

「魂」=「意識」=「音」=「水」=「分子」=「原子」

だと考えます。

 

なぜそう思うのかというと…

人も動物も木も共通してあるのは「水」です

その水の構造は最終的にはH2Oなので水素と酸素という分子、その中心には原子があり

それによって水は作られていることがわかりますね。

 

魂、意識、水それぞれに共通しているのが「透明な何か」です。

 

例えば

「空気」「音」「光」「水」「エネルギー」

などを想像していただけるとわかります。

 

私たちの意識も周りも目には見えませんね。

ということは、全ては「固体・液体・気体」に分類されるものだとしても

目には見えないものもそれに含まれていて、意識体はエネルギーのそれに分類分けできると考えます。

 

私たちは、物体物質世界(3次元)にいながら目に見えない思念世界にもいるのですね。

宮崎駿監督の「ハウルの動く城」に出てくるカルシファーは、「星の子」です。

この星の子を、ハウルが飲み込んだ際、生まれたのが「カルシファー」でしたね。

私が昔に書いたハウルの動く城についての書き物の中に

下記のセリフがあります。

 

ハウル『体が石みたいだ』

ソフィ『そうよ、心って重いの』

 

というセリフですね。

 

ここから、カルシファーハウルの心臓…「心」であることがわかりますね。

 

 

全ての物体や動植物には

「心」があり、「心」とは「心臓(ハート)」であると言えます。

心臓は動いていて、脈を生んで、血液を全身に送っています。

心すなわち心臓はエネルギーを運ぶ、いや、意識を保つために必要なのですね。

 

そう考えてみると、私たちは心臓・感情・心に生かされていることがわかります。

 

 

話を元に戻すと、

私たちは「魂」という「意識」という「心」がありそれによって

それが宿ることによって肉体はやっと動いたり息をしたりできるということです。

 

しかし、逆も然りです。

肉体がないと、心臓がないと、実際問題、動けない、考えられない、とも言えますね。

 

ということは…

私たちは、輪廻転生の中でさまざまな器を選んで何を考えたくて

何を経験してきたくて、この世界へ来ているのか…という疑問。

 

それを選んでいるとは言い切れないし

生まれるのも選択してないしているとも言い切れない

 

たまたま、

 

 この時代の

 この人物の

 この体の

 この意識の

 この命が

 

 生まれ

 育ち

 運命を

 造った

 

とも言えます。

 

ということは、

 それぞれが

 すでにいた人物で

 すでにあった話(ストーリー)を

 それぞれの意識たいがめぐり巡って追体験しにきている

と、考えられないでしょうか?

 

 

私はここで考察します。

歴史的人物やその時代に生まれ変わることもしてきた魂(意識体)

はそのカケラ(意識・経験)たちを持っていて

そのカケラがその人の魂すなわち心臓に刻まれている。

 

だから、肉体の中心「心臓」や、はたまた「肉体」に異や差が生まれる。

なぜなら、経験してきたこと意識に違いがあるから

 

確かに、人生は一回だけ、死んだら終わり、という考えもできますし、

確かに、環境要因は変えられない、生まれた時代のせいで自分はこうなった、という声もわかります。

しかし、この5つの選択を「もしも」自分でしてきているとしたら。

 

…一番大事で大切なのは「意識」「魂」なのかもしれません。

 

目に見えないものですが、存在する。

目に見えないものですが、ここにある。

それが私たちなのです。