book.10nchan...本のやしろのなかへ.

本や漫画小説を読んでいくブログです。伝統文化や興味のある分野の発信も随時行います!短編小説も書いていきます。よろしくお願いします。It is a blog that will read books and manga novels. We will also send out traditional culture and fields of interest to you at any time! Thank you.

Photo +travel 初春 「ももしまのだいだいばたけ〜船に乗って〜」

シュー・・・

ゴー・・・

 

船は汽笛に乗せて

のんびりとした空気を醸し出し

 

船の先端にいる私はこののんびりとした空気と

船の汽笛にほうと息をして大きく深呼吸をする

 

 

これから私がわたる島「ももしま」の

小さな島のちいさな物語・・・

 

_____________________

 

私たちは本土から発着するフェリーに乗り

 

「はあ〜気持ちがいいね!ようこ」

そう言うゆうこに私も頷く

 

朝の空気が清々しく気持ちの良い春の陽気に誘われて

漁港のテトラポットの上でのほほんと鳥が体を暖めようと羽広げをしている

ぽかぽかと太陽が光を届けるこの場所はのどかである

 

まるで時間がいつもの三分の一の速さで流れているのような

そんな朝に出発したんだ

 

 ここはのどかな漁港がある島「ももしま」

 瀬戸内の海に浮かぶのんびりした島だ

 本土からはフェリーで15分ほどのちょこっと離れた場所

 

光の粒が波打ち際で踊る

その光が遊ぶ姿に合わせて波が戯れる

きらきらと輝くそれを私は大切な記憶のフォトブックに保存するように

何度も何度も目を閉じては開けて記憶する

心のシャッターを切り続ける私に

ゆうこは微笑みかける

 

「ようこ!なーに見てんのさ!瞬きして」

 

私の心のカメラの中にもすんなりと入ってくるゆうこ

そこに光が踊り語りかけ

ゆうこの美しい瞳にかかる長くしなやかで繊細な影をより一層引き立てる

 

・・・美しい・・・。

 

私と目があってゆうこは

にこ!と聞こえそうな

弾ける笑顔で微笑んだ

 

私の心の声は波の音のさざめきに乗って今から向かう島

「ももしま」にも届く便りになり

風も光も波も私たちの出航を待ち望んでいるかのようなその気配を感じる

 

 

 

私たちの船の汽笛が鳴る

 

シャラシャラとふりそそぐ美しい光が

 

カラコロと笑う隣にいるゆうこの輝く笑顔を輝らす

 

 

「出発〜!」ゆうこは無邪気に船長気分

 

私はそんなゆうこと一緒にこの

「ももしま」へ訪れたのは春の足音聞こえる

梅が満開の陽気の天気のいい日だったんだ

 

f:id:chckncock:20230306071345j:image