book.10nchan...本のやしろのなかへ.

本や漫画小説を読んでいくブログです。伝統文化や興味のある分野の発信も随時行います!短編小説も書いていきます。よろしくお願いします。It is a blog that will read books and manga novels. We will also send out traditional culture and fields of interest to you at any time! Thank you.

Photo 初夏 「新緑と渓流」

 サー……

 さらさらと光のつぶに輝らされて

 水がまるで透明な渓流

 その美しく透明な水の流れが鏡のようになっている水だまりに木々の新緑が映り込んでいる

 

 木々はまるで萌葱色の衣を纏いたたずむ女性に見える

 美しい緑と川のせせらぎが

 私の焦燥感を打ち消していく

 気持ちがいい

 

 あーぁ

 こんな日が来るとは思わなかったよ

 私は心の中で呟いたつもりが

 口に出ていたかのように

 

 後ろから

 なーに言ってんのさ!ようこ!

 と聞こえたような気がする…?

 え?!気がする?!!

 

 だれ?!

 私の名前を知っている人は

 裏山のばあちゃんとその飼い猫のむぅだけのはず

 さっとふりむく私

 

 そこには

 まるで私の言った言葉のことだと

 いいたいような表情のゆうこがいた

 え?!ゆ、ゆうこの幽霊?!!

 

 目を擦りこすり

 ようこは、顔をたたいてつねって

 でも痛い

 あ、れ、?!

 

 ゆ、ゆ、ゆうこ、ほんもの?!

 わたしは信じられなくて

 大声で言ってからこてんと腰を抜かした

 幸いそこは優しい柔らかな土の上

 

 あ、あ、と声にならない声

 ゆうこはいつもみたいに微笑んで

 ようこ、久しぶりだね!

 元気してた?と少し歯茎がみえる素敵な笑顔で目を輝かせた